岳南電車の企画してる夜景電車に乗ってみた。

岳南電車久しぶり乗ったな!

電車乗るの自体が一年半ぶりくらいだ。


f:id:wantansan:20211013023838j:plain


車内の電気を消して車掌とボランティアの人が景色を説明してくれた。


この企画は人気企画らしくて定員は満員だ。

客層は撮り鉄、家族、カップルがほとんど。

工場夜景が目当てだったが子供や撮り鉄に阻まれた。

f:id:wantansan:20211013024212j:plain


撮り鉄は半グレ並みに凶暴なイメージがあるので刺激しないようにしないとな。。



岳南江尾駅で降りて燈を見る。

f:id:wantansan:20211013024700j:plain



そして吉原駅に戻って終了。

遠足みたいで楽しかった!



岳南電車はあんまり人は乗ってない。でも、こういうイベントに力入れてます。

夜景電車よりもっと踏み込んだ夜行列車や、ナイトウォークと言って夜の踏み切りを歩こうという非日常空間を味わえる企画があります。


それでも赤字だそうです。

頑張ってるのにな。

電車本来の目的より、イベントやマニア向けの企画はとても良いアイデアだ。

後は各駅の近くにもっとお店でもあればと。

買い物目当てで使うとなるとジャトコ前駅と本吉原と吉原本町駅くらいだな。

路線が短過ぎるから沼津まで通して沼津の人も連れて来れれば客も増える。

当初は沼津まで行く計画があったそう。



今度は昼間に乗って工場の中をくぐりたい。

春は桜が最高だったな。


クラシックな乗り物はそれだけで価値があるよ。

f:id:wantansan:20211013025049j:plain