今日で震災から一ヶ月だ。
未だに死者より行方不明の方の方が多い。リストにすら載っていない方もいるだろう。旅行者やホームレスの方々などはその可能性がある。

復興のスピードが早い。
でもまだまだだ。
瓦礫の山や避難所生活をテレビで見るとヘコむ。

この震災で日本人に対するイメージが変わった。良い方にだ。和の国だな。皮肉にも一体感が強くなったように思う。

政府や東電に対する批判もあるだろうが、

同情もある。

自分の生活への影響は生活パターンが変わったこと。
それと意識というか人生観に変化が起きたこと。
今まで気にしていたことが何ともたいしたことないことかと思えてきたこと。
勝ち組負け組出世名誉権威。
どれもが本当は取るに足らないことだ。自分の為だけに生きるのはつまらんことだと改めて思えた。
心境の変化起きた人多いのではないでしょうか?

今回の地震はたまたま東北であっただけ。いつ何処で地震が来てもおかしくない。
何があってもおかしくないのです。