2023-01-01から1年間の記事一覧

今日は他道場の方々を招いてのフリースパーでした。 みなさんしっかりとした柔術でした。 自分みたいに柔術なのにグラップリングしてる感じではなかったな。 柔術専門って感じだ。 懐かしい面々もいたな! 奴らも強かった。 フィジカル使わないで戦ってるの…

柔術した! 今日はたまに目を瞑ってスパーしてみた。 相手の筋肉の動きがわかって面白かった。 たまにやろう。 重心なんかもわかる。 良い事だらけだ。 この練習方で生まれ変わるぞ! でも極められた。 ここでやっぱり違うわって思わず続けてみよう。

柔術した! ボチボチでした。 脱力して戦ってると簡単にスィープされるな。 フィジカル使って戦った方がやっぱり強いのかな〜 新しく入会した人が物凄く体が柔らかい。 体の柔らかさも、これ才能ですね。

練習した。 寒くて家出たくないからサボろうかと迷ったが、これは修行だ、沼津に行くだけでも頑張ってると自分に言い聞かせて家を出た。 沼津に着いたら暖かかった。 沼津は人も気候も暖かい! 楽しく練習出来ました。 行くだけでなく練習もしたから一日頑張…

朝は今日までの展示の為に博物館に行って、その後は神社でやってる骨董品の桑の市に行って来た。 その後は練習しに行った。 ゴロゴロ寝技してちょっと汗かいて終了。 そしてクラシックカーフェスティバルに行った。 クラシックカーが欲しい! でも、毎回思う…

アマキック見てきました。 元同僚勝ちました! 手数と前に出て勝ちました。 気持ちが強い。 2ヶ月前に会社と揉めて辞めてしまってから無職で練習しまくって臨んだ試合は勝利で良かった! 65キロ以下の試合に下げ過ぎて62で臨んだという気合の空回り具合もな…

柔術でした。 タックル以外は受けてカウンターで返す事を意識して、先週習った技をしてみましたが出来ませんでした。 昔に比べるとディフェンス力が落ちてるんでディフェンスを強化したい。 攻撃なんかカウンターでいいんだ! 疲れないから。 練習後は推して…

アマキックに出る同僚がスパーで怪我した。 体重差ある相手のミドルで肋骨にヒビだという。 試合中止。 相手は何してんのかと。。 普通、相手怪我させないように気を使うだろうが。 試合あろうがなかろうがそれ出来ない奴はサイコパスだ。 でも、もう1人元同…

練習しました。 組みの練習後はどの練習よりも一番爽快感がある。 倒す倒されないのシンプルな攻防の奥深さは世界中の人間を魅了している。 相撲、レスリングは世界中にあるから。 テイクダウンの攻防は本能的なものかもしれないな。 週二くらいでやれれば一…

今日は柔術でした。 埼玉から何人かはるばる来てくれました。 知らない動きや技を指導してくれました。 かなり細部にまで拘ってる印象でした。 とても新鮮だったな。 格闘技って色んな人に教わるのが良いんだろうな。 エビ一つでも色々あるわ。 今日もすぐ疲…

キックをやっている職場の同僚が来月試合するので応援に行く。 すぐ辞めると思ってたのによくやってるな。 だけど最近は道場に行くのが楽しくなく憂鬱だという。 怒られるから。 館長の熱があり過ぎるらしくて、いい歳して怒られるという。 部活みたいになっ…

練習した。 ボチボチだけど足が痛くて自主練無し。 走る事も出来ない。 夜は銭湯に行った。 体重測ったら70キロもあった。 疲れやすいのは太ったからだろうか? 鍛え直さないとダメだな。 昔は銭湯行ったら一番カッコいい体してたのに最近は全然だからな。…

平日の夜勤終わりに山梨まで言って竹久夢二展を見てきた! 眠かったけどとても良かった。 今まで行った竹久夢二関連では一番満足したかも。 版画も肉筆画もあって写真を撮っていいとの事。 竹久夢二は女たらしだ。 女の扱いが雑な奴はだいたい老後が寂しい。…

練習しました。 ボチボチしました。 みんな柔術の試合が控えてるので頑張ってますが自分はボチボチです笑 明日から夜勤なのに朝午前中だけ仕事に行く。 人が足りないからだ。 夜更かししたいのにな。

自分の町にも熊が出ている。 自分が住んでる地域よりも山ではない場所に出ているので、自宅近所に熊がフラついてても不思議ではない。 熊が家に来たらビビるだろうなー ちょっと戦えないな。 ローと前蹴りがどれだけ効くかだな。 熊が近くにいるかもしれんと…

往年のロックスターが続いて亡くなってる。 バクチクの櫻井さんが亡くなったのはビックリしたな。 10代の時に好きなバンドだったけど、大人になるとロック熱は徐々に冷めていきバクチクも聞く機会が減っていった。 でも、好きになった事あるバンドはその後…

練習しました。 今日はヴォンルーフチョークを極められた! スゴい! あの技は力技だと思ってたが違うようですね。 いつの間にか極まってて、もう2秒くらい我慢したら落ちてたな。 やり方も教えてもらった。 誰かに極めてやる。 あの方は色々技知っててあり…

練習した。 今日もすぐ疲れてしまったな。 回復力がない。 サプリとか摂ってないからかもな。 阪神タイガースが優勝した! 日本シリーズはなかなか熱い。 でも、たいして見てない。 見なくても関心はあるし、弱いイメージの阪神が優勝は嬉しい。 今年は野球…

練習しました。 今日もボチボチしました。 そこまで汗をかかなかった。 夜は温泉に行った。 富士山と月を見ながら露天風呂に入りました。 今週は温泉やら銭湯に二回も行った。 スーパー銭湯系よりも山あいにある小さめの所が好きだな。

練習しました。 今日は大人のメンツだったのでガツガツせず平和でした。 柔術着を着ても、それほど汗をかかなくなった。 良い気候だな。

練習した。 今日はコイケちゃんが来ました。 寝技が強くなってましてビックリしました。 向こうでも一応練習してるというから成長してるんだな! ガブリから何回も投げられたわ。 久しぶりに会えて良かった。

練習した。 今日は悪くなかったな。 久しぶりの壁レス楽しかった! でも、普通のレスリングの弱さをどうにかしたい。 自主練でレスリング強くなる方法ないかな。 打撃は右手前伸ばすのが一番しっくりする。

練習した。 今日もすぐ疲れた。 スパーを2本目くらいまではこっちから声かけるけど、それ以降は声掛けてもらったらスパーするという元気の無さ。 一回疲れたら回復するのにとても時間が掛かるようになったな。 今日も家に帰って3時間も寝た。

練習した。 涼しくなったが道着ありだと汗をすぐかく。 夜は文楽を見に行った。 知っているか? 人形浄瑠璃文楽だ。 なかなか良かったです。 人形の動きは人間が水中にいる時のようで所作の一挙手一投足を見ちゃいますね。 伝統芸能が好きだ。 内容はわから…

練習しました。 今日は少しダレてしまいました。 明日こそはスマホを替えたい。 完全にぶっ壊れる前に!

練習した。 普通の出来。 夜は銭湯に行った。 刺青ありの人も入れる銭湯だ。 和彫りが多いみたいですね。 和柄の芸術性は誰もが認めるところだろう。

練習しました。 三日連続しました。 筋トレとかしないと体が疲れないから練習出来るみたい。 スマホが調子悪くてそろそろ替えないと。

練習した! 最近、余裕ぶっこいて受けに回ってると極められる。 ディフェンス能力が落ちている。 帰りはアンティークマーケットに行きました。 今回も旧道場生のウエマツさんのお店から買いました。 受話器を置くとオルゴールが鳴る。 音色に癒されます。

練習しました。 タックルを切れない日でした。 最近そうなんだよな。 帰りは初めての店で飯食べました。 パフェを食べようかと思ったんだけど、そんな女子供が食べる物は腹が膨れねーと思ってカレーにしました。 夜はやり取りしてた女を誘ってみたんだけどシ…

練習した! 最近はネルソンにハマっててどんな体勢からでもネルソンしてやろうと思ってます。 横下からネルソンでなんか出来ないかな。 夜は温泉に行った。 とても腰が痛い。 疲れも取れない。 10年前の日記読んだら2部練習して夜フットサルとかしてるんで…