竜巻きを見た。左の畑から道路を横切り右の畑に抜けて行った。
結構大きい竜巻きだった。
竜巻きヤバいですね。
まるで生き物のようです。龍が怒っているみたいでした。

また見たい!




年末に三年かけてやっていた坂の上の雲が最終回だった。
今年は戦闘シーンが多めでドカンドカンと画面が賑やかだった。
でも、俺は爆破シーンは好きではない。ハリウッド映画の大袈裟な爆破シーンも余計な演出だと思っているので坂の上の雲も戦闘シーンが長くて退屈した部分があった。


日露戦争とは何だ。
何だあの戦争は!
たくさん人死んでる。
旅順攻略に4万人も殺さ

せやがっている。
裁判に勝っても被害者は帰って来ないのと同じように、戦争に勝っても死んだ兵隊は帰って来ない。
遺族は日本が勝った時何を思ったのだろうか?

後の太平洋戦争なんてもっと舐めている。
兵隊は何も考えない訳ではない。
軽々しく突撃!進め!
などと言うな、バカ上官どもが。
戦争は人を物として扱う最低の行為だ。
日露戦争には後に英雄視される人がたくさん出ているが、とんでもない話だなこりゃ。




いつの時代、どの時代でも一部の人間がその他大勢から色んなやり方で搾取している。自分は死ぬ迄そのことにムカついているでしょう。