ニホンカワウソ絶滅に思うこと

絶滅してると思ってたけど改めて認定されると現実味が湧いて考えてしまうな。
あの映像に映っていた楽しそうに泳ぐカワウソは何処に行ったのだろうか?
数年後何処かで死んだのだろう。
その死は個体の死だけでなくその種全体の死なのだ。
人知れず種が絶滅してたのだ。


ピンタゾウガメも滅ぼされたし人間もいつか滅ぼされたとしてもしょうがない。

親父にニホンカワウソ見たことあるかと聞いてみたけど見たことないと言っていた。
親父の子供の頃はもう近所の川にはいなかったのだろう。

何世代か前にはニホンオオカミニホンカワウソなどの絶滅した動物が里山にいたのだな〜。



映像に残るって残酷ですね。
自分がこの世からいなくなる時は映像や写真や所有した物、痕跡を全て消してから消えたいです。

無理ですね。

あのカワウソの映像が生き生きしすぎて可愛いから映像に残ってるって切ないなと思ってしまいます。


人間によって絶滅させたれた動物は何種類いるか調べてみたいと思います。

メダカ絶滅危惧種とかもう人間何やってんのかと思います。
ちなみに、メダカは日本には二種いるということがわかったのは最近です。