岳南藤岡駅では旧い電車の中に入れました。
運転席に座りました。
エンジン見たりしました。
マニアの方々はスゴいアクティブで知識も豊富らしくエンジンが何製だとか言ってて流石でした。





今日動く電車はこいつです。
電気機関車というらしく蒸気機関車よりも旧いが去年迄は普通に動いてたそうです。

動く姿を正面から撮りたいのでまた岳南原田駅に移動です。撮り鉄という人達の気持ちもわかるな。


岳南藤岡駅に別れを告げます。
この駅は初めて降りたな。
この駅舎もスゴい旧くて趣きある良い駅だわ〜。




岳南原田駅に到着してさっきの電車が来るのを待ちます。

キタッ!

キタッぞ!

奴がキタッ!

存在感あるぜ!
少しときめいた。

工場群の中を走る列車は実に味がありますわ。
何枚も写真撮っちゃいました。

カッケー。
風景とマッチして超カッケー。


このイベント最高です。行って良かったです。
でも、土曜日で無く日曜日の方がもっと人来ますね。
マニア向けイベントですが、一般人も有りのイベントだと思いました。


岳南鉄道がたくさんの人に愛されてるのを実感しました。
岳南鉄道は将来無くなるだろうと諦めムードでしたが、
無くして欲しくないです。

旧い駅舎、旧いホーム、暖かい駅員の方々、なんて下町風情の残る空間だろうと、むき出しのパイプの工場群の中、桜並木の中を走る電車が、日本が元気のあった時代に乗客をタイムスリップさせてくれるようでした。
おそらく昔は油まみれの作業員達の通勤の足として賑やかだったんだろうなと。


岳南鉄道に就職したくなっちゃいました。


もし、自分の家が岳南鉄道のどっかの駅の近くにあり友人が遠方から遊びに来るとかいう場合があったら、岳南鉄道にわざわざ乗って来いよと勧めますね。
体感して欲しい、この風情を。

そりゃ、普段は寂しい鉄道だろうけど。


このイベント来年も行きます!


ゴールデンウイークに岳南鉄道にもう一回乗ろうかと思います。
吉原本町を散策したり他の駅周辺も散策します。



岳南鉄道は利便性だけを求める時代に疲れた時の故郷みたいなものだ。
岳南鉄道は永遠に不滅だ!