能を見てきた!

能楽入門講座とのことで説明もあり、なかなか楽しめた。

 

お前に能がわかるのか?

わからんさ。

いや、わかる?

 

能は頭で理解するもんではないな。

だからと言って感情を揺さぶられるものでもない。

強いて言えば幽玄。

 

能を説明しろって言われてもこれは説明できない。

まだ能を説明する言葉がないのかもしれない。

 

誰かに説明を求められたら、

能は能ですよ?

何言ってるんですか!

とでも言っておけばいい。

外国人にもそれでいい。

チャンネルが違うから説明できるものではない。

 

 

 

あの佇まい、間、そして一番は能面を被った演者!

あの雰囲気の中でうたた寝したらトリップしそうになる。

いつか能やってみたいくらいだ。