コンプライアンス

昨日は残業バックレること出来なくて9時20分迄残業だった。
練習は行けなかった。
空気を読んだ結果バックレることは無理という結論に至った。皆そう感じたらしい。部署全員が遅く迄残業した。
いや、一人だけ、
「お先に失礼します♪」
アスペルガ−先輩だ!定時で帰った。
皆びびったね。強い!
こんな先輩だが部署全員を結婚式に呼ぶという。
ふざけんな!

結婚式に呼ばれる間柄じゃないのに無理やり呼ぶ
な。せめて二次会の間柄だろ。ここらへんにも精神の異常があるのではと思わせる一面が出ている。
残業バックレたのは用があったかもしれないからしょうがないね。

昨日の残業は今日が監査だからだ。前にも書いたソックス法を意識してから初めての監査だからだ。ソックス法は靴下を履けということではなかった!
ソックス法はコンプライアンスの欠如などを防止するためと、上場企業およびその連結子会社に、会計監査制度の充実と企業の内部統制強化を求める。
うちらはちゃんとしてるぜ!ということを外部に示すためだな。
昨日は一年くらい前の伝票をハンコ押してあるかずっとチェック。なんと生産制のない残業。

ソックス法の本当の目的は先進国の独占を守る為という。
発展途上国の進出を防ぐためだという。発展途上国しっかりしてないから。
昨日は疲れた。毎日あんな時間迄残業してる人もいるのだな。かわいそうだと思う。
月45時間以上の残業は違法です。サ−ビス残業はもちろん違法。法令遵守でしょ。信頼勝ち取れないよ。人を雇え。