自分は悪い趣味があるな〜、と思うことが一つあって、それは犯罪を犯して捕まった奴とかの面をネットで探して見てしまうことだ。

活字だけど情報の時にそれしたくなります。
面見てバカにしたいんです!
若い奴だとFacebookとかプロフとかが出て来たりします。

ニヤけたプロフィール画像張りやがってバカ犯罪者が〜!
ってコケにします。


前科がある奴もいて、過去の捕まった記事が出てきたりしてまたコケにします。

こいつは死刑でいいわー、ハッハッハッ!
って。






不慮の事故で亡くなった人の情報も検索すると出て来ます。
これも若い人ですね。
やはりFacebookや過去にやってたプロフとか。

それで顔拝んで、

あーこの人はこの写真の時は笑顔だけどもうこの世にいないんだなー、
この何年後かに事故で死ぬとは思ってないだろうに、人生とはわからないもんだなー

と何か人生に虚しさを覚えます。



亡くなった人の過去の部活動の記録とか出て来たりもして、

あー生きてたんだね。




Twitterやその人が書いたブログが出て来たりすると、もう暫く黄昏てしまいます。

メランコリックな気持ちにされてしまいます。



写真や紙でもそう思うけどネットだと全く関係ない人にまで見られてしまって何かいいのかなこれはと?
盗み見してるみたいな気持ちになります。


昨日の記事でネットで忘れ去られる権利というのがあって、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130520-00000505-san-soci


この記事は誹謗中傷のことを書いてあるのだけど、死者の残したネット上の記録を遺族が管理する時代も来るかもなと思った。


一番いいのは何年かで自動消去だろうけど。


例えば、このブログは自分が死んだ時はどうしようかとたまに思いますわ。