なんかチンコ元気無い。こうなるとつまらない!
さっきのnhk教育テレビでホームレスの中にはかなりの数で知的障害者がいるということをやっていた。
納得した。だからか〜、だから変な所で寝たり出来るのだな。自己責任では無いのだな。初めに気付いたのはボランティアの精神科医でした。身近な人で医者だから気付いた。
知的障害者といっても軽度だから一般人と受け答えは変わらない。ただ、複雑なことは出来ない。だから生活保護の申請なんて出来ない。訳わからず偽装結婚されたり、借金したり騙されたりする。そういった場合の加害者は憎むべきだが、軽度の障害者と気付かず一般人と同じように扱う環境にも問題ある訳だ。
ある軽度の知的障害者のホームレスは何処で働らいてもトロいと邪険に扱わされたそうだ。
初めからハンデがあるのに気付いて貰えず無理矢理競争社会に投げ出された。使え無いと捨てられる。何も分からず死んで行った人達も沢山いるだろう。
重度より軽度の場合すぐに気付か無いから、かえって悲惨なことになる。
怒りの矛先もわからないな。
まず、気付いて意識の改革をしなければな。日常的に接する健常者の中にも軽度の知的障害者の場合があるから自己責任云々では無いと。発達障害者は普通にいるので似たようなことだろう。
日頃ホームレスをバカにしている父親に、このことを教えて上げた。そしたら、
「違うわ。トロいからだ。クズだからだ!!」
という感想が返ってきて私はガッカリしました。

駄目だあいつ!!