今日のブラタモリは吉原でした。
二回程行ったことがあります。
江戸時代の吉原はイキな場所だったんでしょうが、
現在はイキな感じはなく、ただのソープ街でしてイキな文化の面影は感じなかったです。
まぁ、こっちもエロだけ求めて行ったのだけれども。


最後の方で言っていたが遊びに様式美というか、何にたいしても様式美を楽しむ余裕なんて今の時代はなかなか持てませんよ。

便利さだけ求めちゃってますから。

それは物資的には豊かになっても心は貧しいということかもしれません。

競争社会もいけないのでしょう。


現代人は遊びも仕事と同じ感覚になってるかもしれない。
損はしない、
受けれるサービスは絶対受ける、金は出来るだけ払わない、
時間も無駄にしない。
とにかくプライベートも合理化優先。

そんな考え方が自分はある。
イキじゃないわ〜それ。

心に余裕が無いのだな。



エロ目線で見ようと思っていたのに哲学目線で吉原の回を見てしまった。
さすがタモリ