辻畑古墳説明会に行ったよ!

昨日説明会に行きました!場所は明治資料館のすぐそばでした。リコー通り北にいけば土が剥き出しの部分が見えます。
年寄りだらけ。マナ−悪い年寄り多し。歴女もいましたがブスでした。歴女は戦国、幕末が主流でしょう。

初めに副葬品を小屋で見ました。出土品は勾玉(一点だけ)鉄鏃10点以上(鉄のやじりのこと)銅鏡1−2面と槍1点と土器多数その他錆でわからない鉄製品など。

古墳の概要は前方後方墳で調査中だが3世紀前半。全長62メ−トルで墳丘盛土高さ4メ−トルだそうです。

古墳の各場所で説明受けました。前方部分で祭礼をやったとかも言ってました。
かなりほったぜって言ってました。まだ調査中だと言ってました。やれやれだぜと言ってました。

古墳の盛り上がった部分の上の方に棺があったそうだ。石室はないみたい。へ−、変なのと思った。調べてみたらそういうこともあるそうです。ただ棺の下掘ったらなんかあるかもねって言ってた。遺体は見つからなかったそうです。酸化したんじゃね−って言ってました。盛り上がってないほうにさらに小さい墓があったみたいでそっちの方が古いって言ってた。
古墳は多分その20年後だという。年代変わるかもよ?とも言ってた。他にもなんかたくさん言ってましたが書くのが面倒だし忘れました!



鉄が出たんですね。3世紀前半なのに。鉄は3世紀前半に日本に入ってきたそうです。もう鉄副葬したんですね。埴輪はないみたい。遺体は酸化したなら人柱だったとしても酸化したな。

残念ながらに埋めて道路にするそうです。馬鹿だな−、明治資料館とセットにして売り出せ!