新たな価値観納入

仕事帰り地元のラジオを聞いていたらDJがいいこと言ってた。動物になるなら何になる?という話しだったんだけどそのDJは蛇になると言っていた。理由は苦手な動物になれば自分自身がそうだから苦手意識は無くなるからだと。
で、ちょっと自分が蛇になったことを想像してみたら、確かに苦手意識は薄れましたよ。蛇が少し愛おしいぐらいに一瞬思えました。
この考え方すごいな〜、普通の特徴ない喋り方するDJなんだけど素晴らしい発想力です。どんな奴でも掘り下げればおもしろい部分はありますね。

この考え方は嫌いな人物に対しても通用しますね。試しに嫌いな人物やムカつく人物に自分がなったことを想像しました。嫌いという感じは無くなりましたが、なんかこの人は可哀相な人なんだな−と思いましたね。嫌いな人物には感情移入なんて難しいですけど、その人物そのものになと考えるのは難しくないですね。微妙な違いですけどね。嫌いな人物、ムカつく人物と対峙してる時は難しいでしょうけど。
コミュニケーション能力糞喰らえ!人付き合いなんてかったりい〜、諸悪の根源の人類は早く滅亡しろや!なんて思ってましたけど人間はやっぱり奥深くていいですよ。


すぐに、やっぱりどうでもいいと思うだろうけどな(笑)