会社で打ち合わせがあった。
内容は時間差で仕事をするということなんだけど、
みんな嫌がってたくせに何時の間にか会社に丸込められてやる空気みたいになってた。
自分は客観的に物事を見れる達観した人物なので?
勇気を出して空気をぶち壊してみた。


みんな、さーやろうぜ!
みたいな感じなのに(笑)


嫌らしく手当はどうなのかとしつこく聞いたり、
就業規則見せろと要求したりしてみた。
みんな仕事内容の話ししてるのに俺だけ金の話し。


みんな呆れてた(笑)


みんなと同じベクトル向いてないから!

温度差感じさせてやった(笑)



自分は何かが変わることは良いことだと本当は思ってる。
変化し続けることと停滞では変化の方が絶対楽しいことが起こるだろうと思ってる。
だから本当は有りかもなと思ってる。

だけど、会社という場所は経営者が労働者を搾取する場所でもあるのだ。

会社側の要求を素直に受け入れる純粋さはないです。

例え良い方向に行く話しでも最初は渋らせて頂きます。
駆け引き嫌いですけどそういうこともしないとコキ使われる恐れもあるからな。


今日は目を付けられただろうな〜。
手当付けない会社も悪いけど。

人落とすには誠意です。
何も隠さず曝け出しカッコつけず相手を敬う。
実現不可能なことでも努める過程を示す。
自分の方が立場が上だとしても相手の方が上のように気を使う。

寡黙に三顧の礼がいいですね。