カズさん支持というか、もう崇拝に近いこの空気は有りだと思う。
珍しいタイプの一体感だ。
日本代表の試合だからというわけではなく、カズ個人の生き方に魅せられての一体感だ。
現役の選手でこんな風に扱われる選手は普通は引退間際の選手だ。
だが、本人は現役続行を当たり前のように主張している。


若い頃はチャラつらいた奴だと皆思ってたろう。
そして5〜10年前ぐらい前ならまだやってんのかと思われてたと思う。
ところが昨今の彼に対する評価はどうだ。
全てを通り越し貫く何か達観したかのような生き方に皆は認めて尊敬してますよ。


カリスマっすよ!


本人も若い時のチャラいキャラから愚直なキャラへと自然に変わったんだろうな。


日本人はこういう一体感が良いと思う。歴史的にみても万世一系の皇室を崇めて精神的支柱になってる訳だから、韓国みたいにみんなで一直線みたいな一体感よりは誰かの為にという方がモチベーションが上がるのだと思う。







カズさんの言葉

「自分の役割は分かっていますから。なんで呼ばれたのかも含めて。」

「みんなを盛り上げていかないといけない。出場時間が1分でも、2分でも、出ても、出なくても、後半試合に出なくても、
役割はわかっているつもりです。それが自分の仕事ですから。」

「次の試合に勝って、決勝トーナメントに行くことがフットサル界の夢。フットサル界の夢が僕のゴール。
出場分数を長くすることが、夢ではない。僕が来たことでチーム力が上がり、予選を突破することが夢ですから。
その一部にならないといけない」


謙虚!



カズさんのおかげなのか結果にも出てる。心技体の心の部分に訴えるやり方で結果に出てるな。
最初にカズさんに出場を打診した人はよくやった!

代表落ちした選手はどう思ってるかわからないけど。









俺の方はというと、今週は日曜日に本来のチームで練習試合します。

金曜日もウエマツさんに誘ってもらったけど用があり残念ながら行けない。


俺はナイスタイミングでフットサル初めたなと思う。
フットサルが一番盛り上がってる時期だから。というか子供の頃の一番の趣味のサッカーを復活させたと言える。
復活させる機会を作ってくれた方々に本当に感謝します!