こないだ東京に行った時に都電に乗ってみた。
大塚から三ノ輪橋まで乗った。

都電は道の上を走ったり普通の線路の上を走ったりもする。
道の上を走ってる時は電車じゃない。

バスだ。

都電はバスだ。

信号で止まるし内装もバスそのものだ。
バスで降りる時にあるあのボタンもありやがる。

俺の中で都電の位置づけは、バスのくせに電車ぶっている、電車かぶれのバス、電車リスペクトし過ぎのバスと言った感じだな。

でも、三ノ輪橋に近づくにつれ線路の上を走るようになり新鮮さは薄れて行く。
電車なんだなやっぱり。

三ノ輪橋は終点だ。
下町っぽい。
ボロい旧い街並みが良かった。
東京の下町はいいですね。
住みたいくらいです。
また行こう。