なげぇよ*

昨日ニュース見ていて腹立った。何がってやっぱりこの馬鹿社会にだよ。でもしょうがない部分もあるので悲しくもなった。虚しくもなった。
派遣250人切った工場の役員の一言。
「個人的に悲しく思いますが、会社は船なので沈むわけにはいかない」
みたいなことを言っていた。会社は家族じゃなく船になったんですね。沈みそうになると船員海に
捨てると。船員みんなで沈まないようにしないのか?
まぁでも事情はわかるけど。派遣切りやすいから雇ってるの見え見えなのがムカつくけど。
役員や社員の給料カット、残業しないでワ−クシェアリングぐらいはしたのだろうか?
企業は地域に貢献はどうした?
ちなみにこの会社朝礼の時に、
「やるぞ!やるぞ!やるぞ!」なんて大声で言わされていて新興宗教かと?会社の奴隷にするテクニックの一つです。洗脳です。
首切られた地方から来た派遣社員は地元に帰っても仕事がないという。
そんな人達を首にするのは辛いことだ。企業も大変だからしょうがないけど、やはり礼儀・誠意を持って接しないといけない。首切るのでなく、介錯が必要だと。じゃないと刺されるぞ!

自己責任という。それは好況時と不況時では訳が違うということがわかっていない。
だから検討違いの意見である。
偏差値が上がってんだよ!
中流になるのに相当な苦労が必要だ。

だが、たしかに自堕落な人もいる。貧困層も酒を飲みタバコも吸う。だがそれはこれだけ娯楽が溢れた世の中でそれぐらいしか楽しみ慰めがないからとも言えると思う。


俺はどうだろう?
ほぼ傍観している。だが最近傍観しているのがしんどい。金使うのに罪悪感ある。遊んててもどこかつまらない。自分自身の為の努力なんて魅力がないのでマジになれないなんて思っているな。
この時代にこんなことしててどうなんだろう?とな。社会の為になることしたいです。
今日はクリスマスイブです。イルミネーションの下でいちゃつくカップルがいる一方で将来が不安なホ−ムレスもいたりと。何か違うなと!
東京タワーは50周年です。50年も前にあんな巨大な物建ててる文明なのになんなんだこの貧富の差は!これはほっといていいのか?
おかしいことだ。物質の反映に反比例して精神は未熟になっていくのか?

今から練習です。
長文めんどくさい。間違いあっても突っ込むな。