身近な不況

日曜日に移動中、旧友から電話があった。旧友からの久しぶりの電話なんで少し訝しんだが、最近子供が生まれたのを知っていたのでそのことかと思いかけ直してみた。
するとそうではなく、会社がヤバイ、仕事がなくて収入が減り生活が苦しいから君の会社に転職したいんだという話しだった。そうなのか・・子供生まれたばかりなのに何ということだ。その友人は昔から仕事運がない奴でADやってたことあるんだけど連日徹夜してんのに給料十数万とか、今の仕事も請負みたいな感じで、そんな立場で結婚して子供作っちゃってるのがまずかったんだとやっぱり思ってしまった。

ちなみに俺の給料を言ったらやんわり拒否しました(笑)
そいつはいい奴だしおもしろい奴です。高校生の頃は公園に行って草むらに隠れて自慰してた変態でいい奴なんです。誰かに見られてるかもしれないというドキドキがたまらないそうです。流石に今はしてないみたいですが。Mなんです。人生迄Mにならざる得ない状況に彼のことを気の毒に思い、俺自信は大丈夫だろうかとびびった。こういうことになるかもしれないなら、家庭なんていらない。余計な負担はいらない。身軽でいたい。節約して貯金しよう。いろいろ生きる術を身につけなくてはと思いました。思わざるえませんでした。

サ−ビスエリアで電話した後に、ホットドックを買ったんですけど友人のことを不敏に思い、また自分は大丈夫かと不安になりいろいろな思考していたら買ったばかりのホットドックを地面に落としてしまいました。ぶっ殺すぞこの野郎!って思いました。何かに思いました。

彼みたいな状況に追い込まれた時、家族が支えになる場合とそうでない場合になると思う。嫁次第ですかね。彼の嫁はいい嫁です。子供が生まれたタイミングが悪い。嫁が働けないから。
俺は彼みたいな立場なら独身がいい。妻子がいるとそれがプレッシャー。夢のある人達には関係ない話しですが。夢ある人は突っ走ればいいと思う。突っ走ってる間はわりと平気でしょ。

安定している人達は結婚して子供作りまくって社会に貢献すればいい。それか独身でもいいから消費しまくれ。金持ちでケチとかはもう悪の時代ですな。
とにかく彼の人生が好転して欲しいな。
久しぶりに他の友人にも会いたくなった。